第551回「グーグル翻訳の劇的進化で中韓現地情報が面白い」

 昨年秋に劇的な進化をしたグーグル翻訳で、ミサイル配備をめぐり葛藤する中国と韓国の現地情報がビビッドに読めるようになりました。日本語版として提供される外国ニュースはポイント外れで魅力を欠くと再認識です。グーグル翻訳のような機械翻訳は従来は文法に則った翻訳を指向していたのですが、囲碁ソフトの進化で有名になった人工知能化に方向転換しました。細かく文法を適用するのではなく、使用例を大量に集めて類推する方向と言っても良いでしょう。ただ、それでも不完全な翻訳である点は免れません。大雑把なニュース理解で良ければ現時点のグーグル翻訳でもオススメできるレベルであり、細部を詰めて理解したいなら「POP辞書」の併用を推奨します。最新ニュースを例に使い方を見ましょう。

 韓国聯合ニュースが15日午前10時に《中国国格の損傷を防ぐ?... 中ロッテマート商品毀損女性逮捕》を伝えました。ネット実況中継でロッテマートの商品を壊した瀋陽で起きた事件です。グーグル翻訳のままで引用します。

 《(北京=聯合ニュース)シムジェフン特派員=在韓米軍サド(THAAD・高高度ミサイル防衛システム)の敷地を提供したロッテの中国内の反感が大きくなった中で、中国ロッテマートの店舗で故意に商品を毀損する映像を撮影した中国人女性が警察に逮捕された》

 《女性は、周囲の顔色をうかがいながら、ロッテペペロお菓子の袋でお菓子を取り出して数回食べて、そのまま袋に配置するかと、ジュースの蓋を取って一度飲んで棚の上に放り出された》

 《瀋陽の警察もウェイボにあげた文で、「愛国をする前に、異性を見つけなければなら」とし「愛国という名前で国の恥をさせるなら、これ愚かか悪いことだ」と警告した》  第550回「中国のやり過ぎ韓国いじめで反中が起きないなら」で指摘した韓国いじめは酷いものですが、女性の露骨さは「愛国無罪」にならなかった訳で、翻訳の言い回しにこなれない部分はあるものの大意は取れます。一点、「異性を見つけ」は理解不能です。そこでPOP辞書に原文をコピペして、韓国語から英語に逐語訳する窓を開きます。上の写真は該当部分が「理性」と訳されると示しています。中国語も同様に英語の逐語訳が使えます。

 韓国側も負けていません。朝鮮日報は《[発言台]對中国の武器で半導体Dラム活用しよう》を流しました。半導体メモリー禁輸で反撃せよと血気盛んです。

 《私たちとしては退路がない。屈服した瞬間主権国家でないことを自ら認める格好になる。私たちの戦略商品である半導体Dラムの対中国禁輸(禁輸)措置として国家意志を貫く方法が最も効果的だと思う。韓国企業は、PCとサーバのDラムなどでも70%を超える市場シェアを記録している。中国がサード基地である城主を爆撃することもできる明らかにしただけに、政府は、半導体Dラムを戦略兵器化する方案を積極的に検討しなければならない》

 昨年までより遥かに改善されましたが、今のグーグル翻訳では「韓国語→日本語」より「中国語→日本語」の方が精度が落ちます。「百度」で最新ニュースを探したら15日の「消費者の日」でアラ探し報復を恐れる韓国企業を取り上げた海峡ネットの《315韓国企業はなぜ報復の恐れ?韓国の人々はどのように「悲しい」態度になりましたか?》がありました。THAADを意味する中国語が「悲しい」と翻訳されるので要注意です。言い回しの劣化を補って読んで下さい。結論は韓国の若い層はサード配備延期希望と見ます。

 《朴前代表とステップダウンと中国は相次いで採択対策は、韓国の人々の態度は、「サド」は移行し始めています。韓国SBSテレビによると、14日に報告した回答者の46.6パーセントは、我々は、展開を中断すべきだと思う一方で、投票所の緊急性に応じて、同じ日には、回答者の47.8パーセントが、韓国は、できるだけ早く「悲しい」に展開されるべきであると考えられていることを示しました、明らかに、両側の意見の相違。どこで50歳以上の人口のほとんどは、デプロイすると、40歳未満の若者の大半は、次のシステム管理プロセスに問題を転送したいです》

 次の大統領最有力候補で若い層に人気がある文在寅(ムン・ジェイン)氏がTHAAD配備を次期政権に先送りするように求めている点を織り込んで、韓国政治の足元を見透かしています。

 外国メディアに日本語版ウェブが開設されていますが、日本人に読ませたいニュースであって我々が読みたいニュースではない印象を持っています。中国国営メディアは特に露骨です。第349回「中国になお無償援助、国内報道しない人民日報」に実例があります。韓国も中国との葛藤になると選別するのでニュース量がぐっと減ります。実情をウオッチしたいなら日本語ニュースよりもこちらです。ブラウザにグーグル・クロームを使えばグーグル翻訳をするかどうか、簡単に切り替えられます。