食・健康教育・社会政治・経済人口・歴史 Blog vs. Media 時評
文化スポーツ環境・資源科学・技術医学・医療 ウェブ通

グーグルアースの3Dマップが地方都市にも拡大 [BM時評] (2015/02/01)

(「Blog vs. Media 時評」に同文掲載。コメントなどはそちらに)

 昨年初めに首都圏と宮城県エリアで始まったグーグルアースの3Dマップが全国の地方都市にまで拡大しています。建築物の精巧な3次元化なのでヘリで上空を飛ぶ感じが味わえます。自分の街の空を飛んでみてください。例として広島市の原爆ドーム付近と札幌市の中心部を切り出した写真を掲げます。




 昨年1月の『本格的に空中散歩が味わえるグーグル3Dマップ』では東京の丸の内や新宿などの写真を引用しました。グーグルアースの地名検索で該当の都市に行ったら、マウスのホイール操作などで拡大してください。たくさんある写真のマークにカーソルを合わせると現場の写真が見られます。

 グーグルアースの「ツール」タブにあるフライトシュミレータも使えますが、かなり上空を飛ばないと失速、墜落してしまいます。ヘリのように建物を眺めながら飛ぶには上の写真程度に大きくして、矢印キーで飛行方向を操作するのが善いでしょう。参考にフライトシュミレータでの画面を以下に引用します。大阪の淀川上空を飛んでいるところです。



このエントリーを含むはてなブックマーク   ※関係の分野別入り口・・・《文化・スポーツ》 《科学・技術》


【リンクはご自由ですが、記事内容の無断での転載はご遠慮下さい】
※ご意見、ご感想や要望はメールフォームで。

【INDEXへ】
無料メールマガジン登録受付中