特集「京都の紅葉:御所と植物園、有名名所を避けて」

 永観堂や清水寺、東福寺など京都の紅葉の名所が混雑しています。コロナ禍で絶えていた外国人観光客受け入れ再開と相まって無理からぬところながら、ぞろぞろ歩くのは嫌だ、そうだ、京都御所だと思い立ちました。澄んだ青空の下、思った通りにゆったりと楽しみました。昨年秋に行った府立植物園でのライトアップ写真と合わせてアルバムにしてみました。名所の写真は過去の特集ウェブのリンク集が文末にあります。

 御所には大イチョウがいくつもあります。御所東南、学習院跡の大イチョウが今回の狙い目です。巨木の樹下は広い面積が黄色い絨毯でふかふか、メルヘンの世界です。観光客が少ないので煩わしさがありません。凝華洞跡にもっと高い大イチョウがあり、壮観ながら、おとぎ話の世界ではありません。



 ライトアップの紅葉は昼間の光と違う色彩感覚で好きです。水面に映るモミジ、あるいは深い闇の色に浮かび上がる色彩、闇の中の色彩にも目が奪われます。府立植物園では昼も撮影しましたが、今回は割愛です。

 【過去のモミジや京都の特集】
 特集「グラデーションの宝庫、永観堂のモミジ」(2019)
 特集「2017嵯峨野の紅葉」
 特集「2016新緑の嵯峨野」
 特集「2016京都のサクラ点描」

 【2016年からの写真特集ページ】Photo-collectionページ開設
 新聞記者としてもカメラは得意で、主に春と秋に京都や周辺地域に撮影行脚に出てサクラやモミジなどの写真集を公開しています。硬派の評論ウェブなので埋もれていますが、10件とまとまってきたので見易いように案内ページを作りました。(2023/3/16)